OLみずきのきれいになりたいブログ( ´_ゝ`)hyper

ひどいニキビ顔からツルツルきれいなお肌を手に入れました。そんな私が試して効果があった美容法・コスメ・スキンケアをご紹介します。

乾燥対策をすると毛穴ケアに繋がる♡やってよかった対策法

f:id:trick38:20200127191402p:plain

いつものスキンケアをしていても、毛穴が目立ってしまう時は乾燥が原因かもしれません。

今回は、私が試した方法の中で、効果があったおすすめの洗顔方法や保湿方法をご紹介します♡

 

 

顔は毛穴が目立ちやすい!

顔は、汚れがたまりやすく、皮脂の分泌が多い部分です。

しかも、鼻・小鼻、頬、あご、額の各部位、それぞれ開き方や目立ち方も違います。

鼻・小鼻

鼻や小鼻は皮脂の分泌が活発なため、黒ずみになってしまうことも多く、一番気になる部位ですよね。

女性だけでなく男性も鼻や小鼻の毛穴は目立ちやすく、年齢にかかわらず悩みの多い部位でもあります。

 

年齢と共にたるみが目立ってしまうのが頬です。

楕円形に毛穴が広がって、ポツポツと穴の開いたような肌に見えてしまいます。

頬の毛穴が目立つと化粧のノリが悪くなり、ファンデーションがよれる原因にもなります。

 

あご・額

あごや額も一度汚れがたまってしまうとザラつきを感じやすい所です。

額のシワや唇の下などのへこみがある部分が多いため、皮脂汚れや化粧汚れが溜まりやすくなっています。

 

このように、顔には毛穴が目立ちやすい部分が集まっています。

原因はなんなのでしょうか?

 

毛穴の開きの原因

遺伝子

毛穴の開きや加齢による毛穴のたるみには、NF-kBという遺伝子が関わっています。

NF-kBは元々私たちの体内に存在し、摩擦や紫外線などの刺激やストレスにより活性化します。

NF-kBが活性化すると、メラニンを形成する細胞の増殖、角化異常、コラーゲンの分解といった肌の老化や毛穴トラブルを引き起こします。

 

角栓

毛穴に角質や皮脂が溜まったり、クレンジングが不十分で汚れが混ざると角栓になります。

また、クレンジングが不十分だと化粧やホコリなどの外部からの汚れも巻き込んで角栓化します。

しばらくすると角栓が酸化し、黒ずみに変化してしまいます。

 

皮膚の衰え

たるみによる毛穴の開きは、加齢と共に筋力が衰えて皮膚が下がることも一つの原因です。

 

これらの原因には、正しい洗顔と保湿が必要です。

乾燥対策を行うことによって、毛穴ケアアンチエイジングケアの両方に効果が見込めます

では、どのような化粧品を使えばいいのでしょうか?

 

毛穴対策のためのおすすめアイテム 

薬用ニキビ専用石鹸「NonA.(ノンエー)」

f:id:trick38:20191209125832p:plain
www.instagram.com

「NonA.(ノンエー)」の特徴

簡単にきめ細かい泡が立つので、余分な汚れを落とすことができます。

豊富な潤い成分を配合していて、乾燥によるバリア機能の低下を補ってくれます。

使ってみた感想

クッションのような泡のおかげで、擦らずに洗顔できました。

洗い上がりはどちらかというとサッパリめで、スッキリ感がありました。

保湿効果のおかげで、乾燥してつっぱる感じはありませんでした。

ニキビ肌用石鹸ということもあり、毛穴ケアにぴったりの効果があります。

詳しい効果や使い方は、「ニキビ肌用の石鹸を使ってみたら治った♡薬用ニキビ専用石鹸「NonA.(ノンエー)」」にまとめましたのでご覧ください👇

trick38.hatenablog.com

 

毛穴ケア用美容液「ソワン」

f:id:trick38:20200127185236p:plain
www.instagram.com

「ソワン」の特徴

活性化すると毛穴トラブルを引き起こす遺伝子NF-kBを抑えるシナロピクリンと、コラーゲンをサポートするビタミンC誘導体が含まれています。

そのため、保湿と引き締めをしてくれて、プラセンタエキスにより水分と油分のバランスもキープしてくれます。

使ってみた感想

使った感じは、使い続けていると毛穴がだんだん小さくなっていきました。

肌が引き締まっているのを感じることができました。

遺伝子の活性化が原因と言われても、対策のしようがないと思われると思います。

「ソワン」は遺伝子NF-kBに着目した美容液ですので、こちらの「苺みたいなパックリ毛穴を引き締める♡おすすめ毛穴ケア用美容液「ソワン」」にまとめてみましたのでチェックしてみてください👇

trick38.hatenablog.com

 

毛穴用パック「ケアナノパック」

f:id:trick38:20200127185501p:plain
www.instagram.com

「ケアナノパック」の特徴

寝ている間を有効活用し、夜から朝まで集中的にはたらきかけます。

一晩中、角質層に浸透した水分や美容成分の蒸発を防ぎ、肌をしっかりと保護するのでハリのある肌になります。

植物由来の引き締め成分も配合しています。

35種類もの美容成分を配合しているので、毛穴ケアだけでなく、乳液、美容液、クリームの役割も果たします。

使ってみた感想

塗って寝るたびに、肌が滑らかになっていきました。

化粧水の後、これ1本でスキンケアが終わるので経済的でした。

使い方が簡単で時短にもなる毛穴用パックです。

こちらの「毛穴の開きが簡単になくなる♡塗って寝るだけの毛穴用パック「ケアナノパック」」にまとめてみましたので、合わせてご覧ください👇

trick38.hatenablog.com

 

乾燥を防ぐ洗顔のポイント

乾燥を防ぐために、洗顔料をふんわりと泡立てて皮膚をこすらないように優しく洗うと、泡が汚れを吸着してくれます。

ゴシゴシと洗ってしまうと皮膚がこすれて余計に乾燥してしまいますので気をつけましょう。

洗い流すときはぬるま湯を使用すると毛穴の汚れを取り除きやすくなります。

どうしても角栓が気になる時は、ピーリングをするとより効果的です。

trick38.hatenablog.com

 

乾燥を防ぐ保湿のポイント

洗顔後はそのまま放置せずにすぐに化粧水を使いましょう。

化粧水をたっぷりとコットンに取ってお肌に乗せて浸透させてもいいと思います。

お肌がモッチリと保湿されたことを感じたら、クリームや乳液でうるおいを閉じ込めましょう

trick38.hatenablog.com

化粧水の中にはお肌の角質を除去するタイプの拭き取り化粧水もあるので、ざらつきが気になる時は拭き取りタイプの使用もおすすめです。

 

化粧水だけでは物足りない方や、毛穴汚れを少しでも早く改善したい方はビタミンCやビタミンEの配合された美容液を取り入れましょう。

美容液でハリ感をアップさせることによって、毛穴を目立ちにくくします。

美白効果もあるので夏場の紫外線によってたるんだお肌の修復にも有効と言われています。

また、スペシャルケアとしてはマスクやパックがおすすめです

 

化粧水をはじめ、美容液やパックやマスクを上手に取り入れながら乾燥を予防していきましょう。

 

まとめ

顔の毛穴ケアには、毎日の簡単スキンケアでの乾燥対策が大切です🎀

毎日意識してスキンケアし、乾燥知らずのふっくら毛穴レスな肌になっちゃいましょう😆

ぜひ、試してみてください♡

 

乾燥対策に関する記事一覧

trick38.hatenablog.comtrick38.hatenablog.com