OLみずきのきれいになりたいブログ( ´_ゝ`)hyper

ひどいニキビ顔からツルツルきれいなお肌を手に入れました。そんな私が試して効果があった美容法・コスメ・スキンケアをご紹介します。

【ニキビ跡】ニキビによる肌の赤みを消すには?

f:id:trick38:20200124175756p:plain

せっかくニキビを治しても、ニキビ跡が残るとがっかりしますよね💦

私は肌が白い方で、ニキビが治った後、ものすごく目立って見て見ぬ振りをしたくなったり、諦めたくなりました😢

でも、色んなことを試しているうちに、今はすっかり目立たなくなりました✨

そこで今回は、赤ニキビとニキビ跡による肌の赤みの仕組みと、おすすめのケア方法をご紹介します♡

 

 

はじめに、赤ニキビの原因はなんなのでしょうか。

ニキビにより肌が赤くなる原因

ニキビは、皮脂が毛穴に詰まることから始まり、詰まった皮脂を栄養源にしたアクネ菌が増殖して炎症が起こり赤くなります。

これが赤ニキビです。

ここまで悪化してしまうと、ニキビの炎症がひいても赤みだけが残り、赤いニキビ跡になってしまうことがあるんです。

ニキビ跡は時間とともに自然に薄くなりますが、完全に消えるまでにはかなりの時間がかかります

 

まずはニキビの治療を

f:id:trick38:20200124175210p:plain

まずは、赤くなってしまったニキビを治します。

ニキビが赤くなっているということは炎症を起こしている状態なので、この炎症をともなったニキビに対する治療として、塗り薬が有効です。

特に、アクネ菌を退治する抗菌薬を含む塗り薬がおすすめです。

例えば、抗菌薬はこちらです。

  • クリンダマイシン
  • ナジフロキサシン
  • オゼノキサシン
  • アダパレン
  • 過酸化ベンゾイル

これらは、いずれもニキビの原因となる毛穴のつまりを防ぐ効果があります。

 

また、炎症がひどくなり化膿してしまった赤ニキビは、皮膚科に行くと炎症や化膿を抑えることを目的として抗生物質を処方してくれます。

抗生物質には色々な種類があり、飲み薬や塗り薬があります。

 

赤ニキビができているときの注意点

f:id:trick38:20200124180831p:plain

赤ニキビができているときは、日常生活で気をつけたいことがあります。

 

正しいスキンケア

ニキビができている時は、正直、何もつけたくないと思いました。

でも、肌の乾燥もニキビを悪化させる原因になります。

なので、化粧品での保湿ケアはしっかり行いましょう。

ただし、油分が多い化粧品は肌の毛穴をふさいでしまい、ニキビを悪化させたり、新たなニキビを発生させることが。

ニキビ肌用の化粧品や、水分と油分のバランスがとれた化粧品を選ぶと良いです。

 

ニキビをつぶさない

ニキビができていると、つい気になって触りたくなりますよね。

しかし、触ったりつぶしたりすると、細菌感染してニキビが悪化したり、痕が残りしやすくなります。

むやみに触らず、スキンケアの時にもつぶしてしまわないように、注意しましょう。

 

十分に睡眠をとる

睡眠不足は、ホルモンバランスを乱したり、肌の免疫力を低下させたりして、ニキビを悪化させます。

毎日、最低でも6時間以上は睡眠時間を確保するようにしましょう。

 

食生活を見直す

積極的に摂取した方がいいのがこちらです。

  • ビタミンB2、B6、C ⇒ 皮脂の分泌を抑制する
  • ビタミンE ⇒ 血行を促進して肌の新陳代謝をよくする

これらは果物や緑黄色野菜、青魚類に多く含まれます。

また、便秘もニキビを悪化させるので、食物繊維も意識して摂るとよいでしょう。

反対に、脂質や糖質の多い食べ物、刺激の強いものは、皮脂の分泌を促進することにつながるので控えめにします。

 

ニキビに効果的な薬を使い日常生活も気をつけると、だんだん落ち着いて減っていきます♡

trick38.hatenablog.com

 

治療によりニキビが落ち着いてきた後の赤み

f:id:trick38:20200124175951p:plain
www.instagram.com

ニキビの治療によって、ニキビが減ってきたら、肌に残った赤みを薄くしていきます。

私は、なんとなくオロナインH軟膏をこまめに塗っていたら、赤みが消えていきました。

他に、ビタミンC誘導体という成分が効果があります。

ビタミンCには、美白効果や皮脂の分泌を抑制する効果があるものの、肌に浸透しにくいことや、成分が不安定で壊れやすい性質があります。

その性質の弱い部分を補うために改良し、肌に浸透しやすくしたのがビタミンC誘導体です。

なので、ビタミンC誘導体を含んだ化粧品がおすすめです。

trick38.hatenablog.com

 

これらの化粧品を毎日使うことで、だんだんニキビ跡は薄くなっていきます♡

 

ニキビ跡は消すことができる♡

一度、赤く残ってしまったニキビ跡が、自然に治るまでは時間がかかります。

ですが、自分でコツコツとケアを続ければ、早く消えてくれます。

私も諦めないで毎日続けていたら、どんどん薄くなっていき、悩みも忘れてしまいました。

少しても参考にしていただけるとうれしいです♡

 

「ニキビ対策」に関する記事一覧

trick38.hatenablog.com

trick38.hatenablog.com

trick38.hatenablog.com

trick38.hatenablog.com